機嫌のいい人

 機嫌のいい人でいること。話しかけやすい雰囲気って大事だなって思うようになったよ。別に、常にニコニコ愛想を振りまくという意味じゃない。あの人に話しかけた時の反応したときの表情や雰囲気が大切。真顔の人、少しニコって微笑んでくれる人、笑顔が思い浮かぶ人、逆に忙しそうに仏頂面が返ってくる人。1秒も満たない、ほんの一瞬の雰囲気で話しかけやすい人、話しかけにくい人、関わりたいと思える人、極力関わりたくないと思える人になるんだね。

 自分は笑顔で人と接することを意識しているけれど、実際は出来ているのかな?自分のことを自分が一番よく分からないな。何もかも偽善の塊なのかもしれないけれど、いい人戦略で表向きでもいい人を演じ続けることを意識しよう。最初は演じているだけかもしれないけれど、それを何度も繰り返して自分に沁みつけて本物の立ち振る舞いにしていこう。