身体の疲労が、良質な睡眠を作る

 土曜日、せっかくの休日。のんびり過ごそうと思い、一日家に引きこもってみたよ。毎日歩いていた1万歩ウォーキングもお休みして、欲望のままにのんびり過ごしてみた。お昼寝も軽くしたんだっけ。1日家の中にいたら、もちろん1000歩も歩いていない。夜は久々に全く眠くなることが出来ずに、全く寝ることができなかった。身体が疲れていない夜は久々で、こんなにも寝ることが出来ないのかと驚いたよ。去年、寝られずに困っていた時期があったけど、これだったんだな。人間、どんなに頭や精神を使って疲れていても、身体が疲れていないと上手に寝られないんだな。結局、本当に寝ることが出来ずに朝まで徹夜。なのに、案の定日曜日の午前中は頭ポヤポヤして、眠くなってその時間に寝てしまい、12時に起きたよね。一日全く歩かなかっただけで、こんなにも生活リズムが狂うのかと驚いたよ。

 日曜日は身体をちゃんと疲れさせて、夜はしっかり寝ようと思い、ちゃんと外出して1万歩以上歩いたよ。おかでげ、適度に身体も疲労して夜はぐっすり寝られたよ。月曜日の今は朝5時にもしっかり起きられて生活リズムを戻せたよ。今回は、敢えて1万歩ウォーキングをお休みしてみて良かった。最近は勢いでやってみているだけだったけど、身体にとってとっても大事なことだってことを再認識することができたよ。適度な運動が身体の健康を作り、睡眠の質も上げてくれる。生活リズムの基盤になっているんだね。

 土日の五時起きもしていなかったけど、月曜日の今日はちゃんと起きられた。毎日続けるのが理想ではあるけれど、あまり気負いすぎずに適度に継続していこう。運動、睡眠、食事。当たり前のことを丁寧に行っていくことが本当に大切だね。