1万キロウォーキングを続けてみて

 こうやって5時台に起きられたのは2回目かな。前日に22時に寝ても、謎に疲れて起きられない時もあったから、これからコツコツ起きられる日を増やしていくしかないね。起きられた日は、ものすごい眠気に襲われてしんどいってなるわけではないから、少しずつ頑張っていこう。

 今日はこれといってテーマが思いつかないな。1万キロウォーキングをしてみての現状の感想でも綴ってみようかな。今日は21日で、そのうち11回出来ているよ。約2日に1回は歩けているってことだね。数字だけで言うと、5月頭から比べて約2kg体重は落ちたよ。でも、これに関しては単純に運動の効果なのか、食生活の効果なのかはまだまだ計れないことが多いから、ラッキー程度で考えているよ。精神面で言うと、とりあえず最近はずっと元気だな。特別落ち込むことは全くない。仕事のための外出ではなく、自分のために自分の意思で家を出られているって点は自己肯定感が上がって良いのかな。歩き回っている時も、今後自分はどうなりたいのか、どう生きていきたいのかを色々考えられて、自然に自己分析をする時間も確保できているよ。でも、思考があっちこっちにいって、浅い思考でツルツル滑っているような感覚もあるよ。深く、深く考えられていない自分に気がついたよ。それもあって、今まで全く興味がなかった瞑想に少し興味が湧いてきているよ。

 劇的に体重の変化があるような運動ではないけれど、確実に数字としてカウントできて目に見えて消費カロリーが分かるからウォーキングはいいね。格好も全くスポーツ用に着替えなくて大丈夫だし。毎日、毎日少しずつ積み上げていけば必ず大きな変化に繋がっていくのではないかなって期待もできるよ。ちなみに、昨日軽く走ってみたら1キロどころか、300メートルでギブアップしてしまって自分の体力の無さに笑っちゃったね。高校時代は3キロも、5キロも走ってたっていうのに。全く、衰えってのは悲しいやら笑っちゃうやら。とりあえず、ぼちぼち1キロは走られる身体に戻りたいものだね。

 家に帰ってきて、60分から90分歩き回っているから、時間としたら大分大きく取られていて勿体ないって考えもあるよ。でも、今はとりあえず非効率的でも確実に変化をもたらしていきたいから、しばらくは続けるよ。色々体重にしろ、良い習慣化にしろ良いサイクルが固定してきたら、そのときにまた改良していこう。とりあえず1ヶ月、100日と続けてみるよ。