社会人2年目、自分が変わるために

 なんだろう、とりあえず文章を書くことを初めてみようと思うよ。

 5/16から朝5時起きを始めたよ。夜はきちんと22時代に寝ているから睡眠時間は大体7時間は取れているから全然寝不足じゃないし、割とちゃんと起きられているよ。朝の時間が静かだってことは本当だな。部屋の中は基本的に静かな方ではあったけど、外も車も全然走っていないから閑静でいいよ。朝日が昇る雰囲気も味わえるしね。

 色々考えると、衣食住は整っているし、お金に余裕がないわけでもないし、配属されたグループのメンバーもみんな優しい素敵な人たちばかりで会社に行くことが特別に嫌だって感情もなくなって割と満ち足りているよね。部屋もきれいに過ごせているし、必要なものも大体そろっている。この間は少し贅沢して北海道に3泊4日も旅行してたまにイベントもある。満ち足りているなぁ。別に今に不満は特別ないなぁ。今24歳で、社会人2年目としては悪くないと思っている。そう思ってはいるけど、これをあと、2年、3年、5年して30歳になっている時を想像してみると、すごいぞっとしてしまうんだ。きっと、何事もなければこのままその先も過ごせてしまう。何も変わらずに、大して上がらない給料と、面白みもやりがいもない生きるためだけの労働をして、良くも悪くも旧友と日々の愚痴や不平不満をこぼすだけの日々を。それがすごく嫌だって思ったんだ。今はいい。でも、5年後、ましてや10年後も同じ会社に同じ通勤路を同じ時間に歩いている自分はすごく嫌だ。

 そう思って、とりあえず生活を変えてみよう。今ある時間をYouTube、アニメ、マンガのエンタメを浪費するための時間ではなく、少し先の自分が今の自分と違う世界になるような自己研鑽のための時間に充てる生活に変えて行きたいって思ったんだよね。色々考えて、とりあえず現状でたどり着いたことは3つ。1つ目は、こうやって朝5時に起きること。社会人として1年間生活して、仕事が終わって家に帰った後の時間って想像以上にちゃんとあるなって実感した。でも、たいした仕事もしてないといえども、メンタルなのか、体の疲労なのか、やる気って全然起きない。自分の時間が6時間くらいあっても、何をするでもなく、どうでもいいことをひたすらだらだらして浪費する毎日だった。どう頑張っても、仕事終わりに頑張れる時間なんて2,3時間くらいしかできない。10時以降くらいは、とりあえず2時間くらいあるけど、寝る前のわずかなだらだらタイムとしてでしか過ごせなかったんだよね。それを経て、こんな時間を浪費するだけの日々はだめだ。「24年間過ごしてみて、自分の睡眠時間は7時間あればどうやら十分で大丈夫みたいだから、睡眠時間はきっちり確保して早く寝て、早く起きよう!」って思い立ったんだよね。それから2、3冊自分を肯定したい気持ちもあって、朝の早起きを進めている本を読んで、今やっと、実践出来ているって感じかな。1ヶ月前ぐらいから考えて、早く寝てはいたんだけど、昨日今日で初めて2日連続でできたよ。

 2つ目は食事改善。これも1年間の紆余曲折あって、「昼は菜根譚。夜は、簡単に済ませる。」に落ち着いたよ。大分お菓子類を無駄に買い漁ることも減ったとは思うんだけど、逆に最近の自分の食生活はちょっと把握できていないかもしれないな。昼間は仕事中だし、常におなかをグーグー言わせる訳にはいかないし、下手にコンビニで質素な食事を買う方が高くつく。それで、安くてお腹も満たせて、普段食べない栄養素も賄えることから、菜根譚を愛用させていただいているよ。夜ご飯は、鍋を作って自炊を励んでいたときもあったけど、結局続かなかったな。なにより、今はコンビニで買い漁ることをいったん落ち着かせられているのは良いことかな。とりあえず、お腹がめちゃめちゃ空くのを防ぐために鶏飯やお茶漬けで、ほぼおかゆの様な物を食べるようにしているよ。とはいっても、まだ始めてそんなに日数は経っていないし、突発的にジャンクフードを食べたくなる時もあるから、まだまだ挑戦中なんだけどね。でも、今月の食費代は驚くほど、押さえられているから、是非継続して身体のためにもお財布のためにも頑張っていきたいよね。そして、何よりも自分がどうなりたいかって考えるときに常に痩せたい、痩せたいって文字ばかりが思いつくから、この自分ともそろそろおさらばしたいしね。ぼちぼち頑張っていこうよ。

 最後の3つめはウォーキングだよ。有酸素運動としても、メンタル維持としても、なんかとりあえず達成感って意味も色々な要素を考えてこれに落ち着いた感じかな。何より、自分の立地だと大濠公園っていう素晴らしい環境も身近にあるしね。なんか、特別すごい運動で劇的に痩せるとかでは全くないんだけれど、確実に消費カロリーは目に見えて増やせるし、色々考え事も机の前でうんうん唸っているよりかは建設的な感じがするんだよね。まぁ、そんなたいしたことは考えていないのかもしれなくて、ただの自己満足なのかもしれないけれど。現に、昨日歩いて起きた朝は心地良い程度に身体が疲労というか筋肉痛になっていて、全身運動をしたんだなって実感が湧いて嬉しいよ。まぁ、食事はダイエット目的であると同時にお財布のためであったけど、このウォーキングはダイエットの身体目的と、メンタル維持の目的の二つの面かな。 とまぁ、こんな感じで大きいような、小さいような変化を作って限りある時間を自己研鑽の時間に費やして今の生活を少しずつ、少しずつ変えていきたいなって思って挑戦してるんだ。内容としては、「なんかおばあちゃんですか???」って感じなのかもしれないけれど、別に誰に迷惑をかけるわけでも、なんでもないし、自分の人生は自分のものなんだから色々挑戦してみよう。そうこう書いているうちに、30分?40分?程で2000文字以上の文章を生み出せたよ。赤線、青線ばかりで随分稚拙な文章のようだけれど、何も持たない自分が何かを生み出せている感覚は嬉しいよ。今日はとりあえず、これから頑張りたい大きな3つのことを書いてみたよ。次は更に小さな、自己研鑽のための3つのことを書いていこうかな。まぁ、どんなに良いことを考えて1日やってみたところで、「継続、習慣」にはかなわないから、「今日一日頑張ろう」をコツコツ積み重ねていこう。