いつだってリスタート

もう、どうしたらいいか分からない。
ぐるぐる考えてばかりで進まない。
とりあえず、考えることが取り柄だからこれを極めてみることにしたよ。

理想と現実。それを繋ぐ過程をちゃんと明確にしないと。
いままで、散々他人の願望や欲望は聞いてきた。けど、だれもそれまでの過程をまともに考えている人はいなかった。その過程を明確に思い描けている人はほとんどいない。

明日朝が来て、目が覚めたら世界が変わって、自分の理想の世界になっていないかなって妄想しているのと同じレベル。もしもboxに向かって、ああだったら、こうだったらいいなってただ要ってるだけだ。もしもboxなんて、ないんだから、自分で道を作らないと。

でも、絶対に無理なんてない。福岡から東京まで行けるのと一緒。ひたすら歩き続ければ歩いてでもいける。新幹線で行く人。飛行機で行く人、車で行く人、自転車で行く人。行く方法は何通りもあるし、行く道筋なんて、更に五万とある。でも、東京に行くんだって決めて、正しい方向に向かい始めさえすればいつか必ずたどり着く。

今は、東京に行きたいって明確さすらもない。福岡よりも都会の場所に行きたいなって妄想しているだけ。まずは、東京にいく!って具体的な形を作らなければ、そして、東京に何でいくか、どの道筋でいくか、どれくらいのペースで向かうか、どんどん明確に変えていかねば。

かといって、ひたすら東京への生き方を机の上で唸っていてもしょうがない。歩き出すのが大事。でも、馬鹿に無鉄砲に歩き出せばいいってもんじゃない。まずは、どこに行きたいのか道のり、いろいろ考えて明確にするのがまずは第一歩目。

っていうことで、今日はひたすら。5つの感情の1つを出し尽くしていくよ。
「好き、したい、欲しい、成りたい、得意」の『したい』
⇔「嫌い、したくない、要らない、成りたくない、苦手」