「マインドフルネス瞑想入門」を読んで

マインドフルネス瞑想入門を読んでみたよ。

今までは、瞑想は宗教的なものの一つや、ヨガ好きな人が行う不思議な習慣という認識だった。しかし、この本を読んで科学的に脳に効果がある行動だということ。特別な行動ではなく、日常生活の一部として自然に行えるものだということを知ったよ。方法は、この本に様々詳しく書かれていたけれど、初心者の自分が行えそうだと思ったものを紹介するね。

  • 座りやすい姿勢で、座る
  • 5分間目を閉じる
  • ひたすら自分の呼吸に意識を集中させる

これだけ!!

一番大事なのはひたすら自分の呼吸に意識を集中させること。昨日一度やってみたんだけど、これがなかなか難しい。自分の息を吸って、吐いている呼吸を意識しているつもりでも自然にいつのまにか他の考え事に思考が流されていく。まず、この感覚を知ることができたことが発見だったよ。まだ、自分も瞑想の良さを知っただけで、実践はこれからだから本当の良さは全く分からない。だからこそ、これから一日5分とかを続けていくよ。

 最初はこの方法をしていこうと思っているけれど、別の方法もとても面白そうで魅力的だったから紹介するね。

  • 目の前に大きな川があると考える。その川に思考の木の葉がたくさん流れてくる。それをただ、あるがままに眺めていること。

最初のは雑念を払って、一点集中って内容だったけど、次のは全体を俯瞰的に観る感じで全く違うよね。それぞれどっちも面白そうだったから、今後やっていくよ。

 今までは、方法の簡単な要約だったけれど、次はマインドフルネス瞑想を行うことでどんな良いことがあるのか、自分が良いなって思った内容を3つ簡単に紹介するね。

瞑想で実感できる境地1:諸行無常

 『諸行無常とは「この世のあらゆるものは、常に変化している。一瞬たりとも、同じ状態にない。移ろいゆくものである」という意味で、ブッダの教えをかみくだいてみると、「思考や感情、身体は無常のものだ。そのような無常なものを、自分だと思っていることが苦しみの原因である」「瞑想で、自分の心や身体を客観視し、ものごとをありのままに観ることで、苦しみから解放される」と説いているそうです。』

 マインドフルネス瞑想は、快い感覚も、不快な感覚も、素晴らしい考えも、否定的な考えも、やがて過ぎ去っていくことを、体験を通して実感していくそうだよ。この体験を通して、すべてのものは現象で、一瞬たりとも同じ状態にはなく、変化し続けている無常のものである(=諸行無常)ということを悟ることができるみたい。

瞑想で実感できる境地2:無我の境地

 『瞑想が深まると心の働きも鎮まって、身体の感覚がなくなったように感じ、やがて「シーン」とした「無思考状態」が訪れる。これが「無我の境地」で、「自分という感覚が消え、悩みや苦しみから解放された状態」だと言える。心の波が静かになると、雑念や心配、不安が収まり、頭の中はすっきりと澄み渡った状態になります。「思考」が休まり、「感情」が休まり、「身体の感覚」も薄れていくことで、本来の純粋で無垢な「意識」だけが残ります。』

と、紹介されていたけど、「こんな境地本当にいけるの!?」って今はまだ思っているよ。でも、こんな状態に至れたら、面白そうだなって思うので、挑戦していくよ。

最後に、一番興味が湧いた内容だよ。

瞑想で実感できる境地3:本当の自分

 境地1でも同様の事が書かれていたけれど、

『「思考や感情、身体は無常なもの。それは、本当の自分ではない。」「本来の自分」とは、考えていること、感じていることを、少し引いたところから観察している「意識」です。』

と書かれていたこと。この意識=「空」と捉え、思考や感情、身体はこの「空」に浮かんでいる「雲」と同じ。すべての雲がいずれは消えていく「無常」なものである。一方で、自分の本質はこの「空」であり、「雲」=「空」ではないと知ること。どんなに分厚い雲が流れてきても、激しい雨が降ってきたとしても、「空」自体が影響をうけることはなく、「空」=「意識」はずっと変わらない。このような感覚を体感するための方法として「瞑想」は数千年という長い歴史を経て受け継がれてきたそうだよ。この空の話は、瞑想の方法の一つの川を意識するというのと同じだね。今まで、自分というものは「川」を流れる「木の葉」、「空」を流れる「雲」の「感情や思考、身体」であると思っていたけれど、この「川」や「空」が自分である。この考え方を知ることができたのは大きな学びだったよ。

マインドフルネス瞑想を実践することで、

『すべては「諸行無常」であることに気づき、心や身体が静かになることで、「無我の境地」が訪れ、「本当の自分」だけが残ります。その「意識」は、すべての生命とつながっているのです。』

を気づき、学んでいくよ。

 

 本の感想Blogはまだまだ不慣れでまとめ方が分からないや。これも数を重ねて、慣れていくぞ~~。でも、読んだだけでは頭が整理されなかったけれど、こうやって書くことでより深く意味を考えさせられて良い機会になっているよ。